top of page
スクリーンショット 2025-10-24 15.04.59.png
パブリックリソース財団
​ドナー・アドバイズド・ファンド DAFあらた

民間の非営利団体

DAFあらたの基金を使って寄付できる対象は、下記の7つのテーマ領域にまたがる14団体となります(2026年1月時点)。行政も企業も取り組みづらい社会課題や、社会の中でも光が当たりにくい領域に眼差しを向け、7つのテーマを取り上げています。

共助型自治体【準備中】

2025年、パブリックリソース財団は、自治体の財政難や社会課題の解決に寄与するため、寄付を原資とした新たな仕組み「共助型自治体支援」プログラムをスタートしました。プログラムの詳細はこちら。DAFあらたの基金を使って、共助型自治体の支援も可能です。
※ 共助型自治体向け支援プログラムの支援先詳細情報は現在準備中です。内容が整い次第、本ウェブサイトにて公開予定です。

DAFあらたは、厳選した民間の非営利団体・自治体の中から、寄付者ご自身でテーマ/支援先を選べる仕組みです。支援対象団体は、公益財団法人パブリックリソース財団による厳正な審査を経て選定されています。

※支援テーマや団体は今後、自然災害救助、教育など、社会情勢に応じて追加していく予定です。
※掲げたテーマ以外への支援を希望される場合は 、ご相談下さい。

インパクトギビングを支える寄付適格認証団体データベース

「DAFあらた」では、団体の規模や知名度にとらわれず、社会課題の最前線で、真に必要とされる支援に取り組む団体をパブリックリソース財団が運用する「寄付適格認証団体データベース」の中から厳選しています。寄付者の皆様からお預かりしたご寄付は「意志ある寄付」として、 持続可能な社会づくりを支えていきます。

青いチェックリストのアイコン

「DAFあらた」の支援先

社会課題と解決のための活動

4.png
3.png
7.png
6.png
5.png
2.png
1.png

(​​社会課題分野をクリックすると、その分野の団体と活動内容を確認できます)

貧困(経済的困窮、社会的孤立)

現在、日本では9人に1人の子どもが貧困状態にあると言われます。
こうした経済的に困窮している子どもたちは、未来への希望を実現することを阻まれています。食支援、学習支援、居場所、さらに専門的支援への連携などにより、一人ひとりの成長の芽、自立の可能性を伸ばし、貧困の連鎖を防ぐための支援が必要です。
次世代を担う子どもたちが皆同じスタートラインに立ち、その子らしく可能性を開花させていくことは持続可能で開かれた社会づくりに欠かせません。

Learning for All

「子どもの貧困に、本質的解決を。」とのミッションを掲げ、貧困など様々な困難を抱える子どもたちへの学習支援と居場所支援をはじめとする包括的支援に取り組むと同時に他団体へのノウハウ展開も行う先駆的団体です。

フードバンク山梨

貧困家庭の子どもたちなどへ食品を届けるフードバンクの草分け的存在であり、全国のフードバンクをリードするモデル的存在です。

この分野で活動する団体

この分野で活動する自治体

【所在地】

【活動地域】

日本全国

東京都

Learning for All

経済的困窮を抱える子どもたちにおける、虐待などの「逆境体験」の危機についての包括支援

Learning for All は「子どもの貧困に、本質的解決を。」というミッションを掲げ、貧困など様々な困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所支援を展開。すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指しております。

経済的困窮に加えそれに起因した様々な困難を抱える子どもたちが直面する虐待等の「逆境体験」リスクに対して、包括的に支援するプロジェクトを推進します。※「逆境体験」とは虐待などの心的外傷を引き起こす体験。
虐待やネグレクト等の逆境体験のリスクを抱える子どもたちが、安心できる居場所づくり、個別の相談支援、多様な関係機関との連携を通じ、「当たり前の日常」を取り戻し、多様なつながりを途切れさせないようにすることで、問題の深刻化を防ぐための早期解決を目指します。

認定NPO法人

Learning for All

【所在地】

【活動地域】

関東

山梨県

フードバンク山梨

フードバンクが応援団!おなかを満たし、子どもたちがあしたを生き抜く力をつける学習支援プロジェクト。

企業や市民などから、賞味期限内でまだ安全に食べられるのに、箱が壊れた・印字が薄くなった等で販売できない食品や消費しきれない食品の寄付を受け、生活困窮者や施設・団体などに無償で配布するフードバンク活動を通じて、食品ロスや貧困問題など地域の課題を地域で解決することをめざしています。

フードバンク山梨が食支援を行う生活困窮世帯の小中学生に対して実施する無料の学習支援。
多様性やしなやかな感性を身に着け世界へ羽ばたくための「英会話」、課題を見つけ解決できる力をつける「プログラミング講座」。
この講座は、参加を通して自己肯定感を高め、学習意欲を向上させるとともに、人間性や社会性を育む「居場所」としても機能する。

認定NPO法人

フードバンク山梨

bottom of page